体験談

親の言う通りに人生を生きてたら崩壊させられるところだった

えいとです!

親がぁ〜って言い訳する人間が何よりも嫌いです笑笑

 

知っている人も多いと思いますが僕の家は母子家庭で兄弟と母親と3人で暮らしていました。

 

当たり前なのですが母子家庭ってのは基本的に貧乏です。

 

私立の学校に行けなかったり”お金”について考えさせられる場面が思春期に多く訪れます。

 

僕もその1人で、将来はお金に困らないように親の言う事を間に受けて育ちました。

 

仕事に関しては『いい大学を出て、いい企業に入りなさい』的なことばかりを言われました。

 

でも考えてみてください。

 

良い企業に入るのは良いのですが、会社員で満足のいっている生活をしている人が日本に何人いるのだろう?

 

ある政府機関のアンケートで
『収入にも仕事にも不満はないですか?』
って質問に対して
94%の人がNOと答えているんです。

 

つまり日本人の思考の中にある
大学を出て良い企業に入るってレールの先に
(道中にも)幸せなんてないんです。

 

かなりの親がこの事実を知らないので
こういった教育を無意識でやってきます。

 

『将来はお金持ちになろうね』

とか

『将来は起業して自由に生きてね』

そんな言葉かけられたことなくないですか?💦

 

これを踏まえると、
親の言う事を聞いた先に幸せなんて待ってないんです。

 

むしろ労働者街道まっしぐらになってしまいます…

 

そのままの流れで社会人になると
不満と後悔だけが渦巻く現実
だけを叩きつけられます。

 

僕もその昔に勧められた職業に消防士がありました。

 

でも消防士って公務員で一番給料が低いんです。
(ボーナスだけは公務員で一番高いです)

 

火事が起きない限りは
仮眠したり休憩してるからなんですって。

 

いざ火事が起きらたら
命を張って助けてくれのに、
マジで鬼畜ですよね。

 

それを知らないで
公務員=安定って思っている人が多すぎるんです。

 

あんな公務員なんて半分奴隷ですからね。。

 

沢山お金を稼いでいく道だったり
好きなことで生きていく道を
親は教えてくれません。

 

だからこそ、
『親に言われてるから〇〇しなきゃ〜』
的な優柔不断な若者が増えているんです。

 

自分の人生なのに
他人に主導権を取られてしまっています。

 

親は味方なのですが
心配してくれているってのもあって
悪い意味でストッパーになってしまいます。

 

仮にあなたがお金を稼ぎたいって思ったら
昔の僕のように親の指示を聞くのは
絶対にダメなんです。

 

お金を稼ぎたいなら
お金を稼いでいる人に聞かないとダメです。

 

好きな事で生きていく道があるのに
親によってその道を絶たれてしまった人は
世の中に沢山います。

 

こうなってしまっては勿体無いので
20歳を過ぎたら
早めに親からもらった思考を捨てて
自分の思考で生きていきましょう。

 

特にお金についての
マインドブロック(思考の偏り)に関しては
早急に外していきましょう!